【対処法・対策】文鳥の卵詰まりは危険?

我が家で買っている白文鳥なのですが、

2015-07-03 14.36.52.jpgなっちゃんです)

4歳にして初めて卵を産む経験をしました。

 

結果から言うと難産でなんとか産んでくれたのですが、 卵を詰まらせていたときはどうしようか焦ったものです。

 

夜中で病院もやっていなくて自分でどうにかしたのですが その時の対処法(そんな大層なものではないですが^^;)を共有できたらと思います。

 

 文鳥の体調不良のサインを見つけられますか?

 

まず第一に「うちの子、なんかいつもと違うかも?」というようないつもと違うサインを見逃さないことです。

文鳥の見た目でかなり分かりやすい物があります。

卵詰まりに限らず、他の原因も考えられます。

 

・くちばしの色が薄い

・目の周りの色が薄い

・目を閉じて動かない

・片足をずっと上げたままにしている

・常に寒そうに膨らんでいる

 

以上が文鳥の体調不良のサインです。

見た目以外にも、あまり餌を食べなかったり、糞が水っぽかったりしても注意が必要です。

このような状態を確認したらまずは温めてあげること。←これが最優先!

温度は30度以上を保つようにします。

 

ここからまた文鳥の卵詰まりの対処法についてお話していきます。 ちなみにうちの子の状態は、 常に膨らんでいてくちばしの色も悪く、口からたまに小さい声で「キュー」と聞こえる状態でした。

 

1.まずは部屋の暖房をつける。設定温度は30度。

この時手で抱えてあげてもいいですが暑そうに口を開けてヒューヒュー言っているようでしたらあまり温度がこもらないようにしてあげてください。

 

2.こたつの近くで温めてあげる。

あくまでこたつの「近く」で。中に入れて布団を閉じたりしないでくださいね。

 

ここまでの流れを説明すると、 温度を上げ、手の上に乗せ、こたつの入り口付近でじっと動かずに待っていました。

すると1分に何回か文鳥が力んで卵を産もうとするしぐさをしだします。

最初は詰まっていてなかなか見えない状態でしたが、 1時間半後くらいでしょうか、じっと耐えてまっていたところ 「ポロっ」と出てきました。(卵詰まりの場合、2時間くらいかったりもするそうです。) 

 

 

 

おしりから大体卵の3分の1くらいが見えたら無事産んでくれました^^

 

産んだ後もつらそうにしていたのでその夜はかごに戻した後も保温状態を保ち、 餌と水をたっぷりあげました。

特に餌をすごい勢いで食べていました。

次の日から徐々に体力が戻ってきて今ではすっかり元気に鳴きまくっています^^

もしも自分で2時間ほど頑張っても産まれなかったら次の日には必ずお医者さんに診てもらいましょう。

その為にも緊急事態になる前に診てくれる病院に目星をつけておいた方が安心ですね!

 

広告を非表示にする