読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【新宿西口ゲテモノ居酒屋】カエルや豚の睾丸食べたことありますか?

 

知り合いFとちょっと変わった居酒屋に飲みにでも行こうかという話になったのですが、

監獄居酒屋は行ったことがあるし、メイドカフェはなんか違うなーと思い各々調べることに。

 

そうしているとふと頭をよぎったのが昔先輩から言われたひとこと

「お前豚の睾丸食ったことあるか?」

の一言。

 

これはと思い調べるとなんと新宿にこれを出しているお店がありました!

 

お店の名前は「朝起」

思い出横丁の細い路地、居酒屋がたくさん並んでいるところにある模様。

 

早速Fに連絡したところ、ノリノリでOKをもらったのでこのお店に決定です。

どうやらかなりゲテモノには興味があるみたいです。

 

ちなみにこのお店、カエルやら豚の睾丸、子宮、ザリガニ、サンショウウオ

等を扱っていて虫などの料理はありません。

僕もFも虫はちょっと苦手なので安心しました。

 

 

当日、早速向かってみると居酒屋の並びにこじんまりした入口がありました。

小さいお店ですが、お店の前にはしっかり看板が出ているのでわかりやすいと思います。

 

時刻は17時過ぎ、僕たちが一組目の客で店主がお品書きを書いていました。

なんでも、仕入れ状況によって毎日筆ペンでお品書きを書き直していると言っていました。

 

まずは瓶ビールを頼んでお通しはクラゲのサラダが出てきました。

このクラゲがまたコリコリで、スーパーで買うものとは違った印象です。

他に根菜のおつまみや牛ハツのたたきサラダを頼んでからしばらくしたころ。

 

ゲテモノ1品目は何にしようかと。

ではこちら。

2016-08-30 17.46.39.jpg

豚の睾丸です。

 

お刺身っぽいですが、軽く茹でてあるようです。

甘めのポン酢のようなもので和えられた状態でネギと卵黄、にんにくが乗っていました。

画像は混ぜた後の物です。

 

まず一口。

つるっとしていて口当たりがいいです。

後味はレバーっぽいですが、全然そこまでくどくありません。

コリコリした触感を想像していましたが、以外にも普通のお肉です。

酒のつまみとしてはかなりおいしいと思います。

 

 

では第2陣

2016-08-30 18.07.47.jpg

カエル焼きです。

4年前くらいまではカエルの刺身があったようですが、いろいろ厳しくなって今は焼きだけとのこと。

注文が入ったら生の状態からすぐ見えるところで焼いてくれます。

ジリジリ音を立てて10分程。

 

サイズは結構大きいです。

2人で一つ頼めばちょうどいいくらいかと思います。

 

触感は鶏っぽいですが、風味は白身魚ですね。

さすが両生類といったところでしょうか。

味ははっきり言ってかなり美味しいです。

筋肉質で鮮度もいいのか噛めば噛むほど旨みが出てくるのでお酒に合いますね。

 

 

第3のゲテモノ。

2016-08-30 18.22.57.jpg

サンショウウオの丸焼きです。

 

 

 

本来は1オーダーで4本らしいですがこの日はラスト2本だったので

それだけ頂きました。

かなり細いですが「オスしか残っていなくて細いけどごめんね」と言われました。

これは、、、

うーんあまり食べた感じはしません。この細さなので仕方ないです。

でも食べたことない味だったので冒険感は満たされました。

 

本日最後のゲテモノは。

2016-08-30 18.30.29.jpg

ザリガニです。

 

赤々としていますね。

パッと見はエビですよね。

殻を剥いてしっぽの方を食べるのですが、硬い。

エビもザリガニも甲殻類ですが、エビよりも大分硬いです。

あとしっぽの内側は独特の色の濃さのようなものがあってちょっと怖いです。

 

剥いたしっぽを右のマヨ醤油みたいなものに付けて食べます。

 

ぷりっぷりです。

味はかなり濃厚で身もぎしっと詰まっている感じがします。

しっぽの付け根に少しザリガニ味噌が付いていたので食べましたが、ちょっと癖があったので

頭の方は食べませんでした。

ご興味ある方は食べてみてください。

 

 

一通り食べ終えたところでお開きに。

 

ちなみにこのお店、全ての料理が時価です。

2人で瓶ビール4本、料理は6品ほどで8000円くらいでした。

 

そこまで高いという訳でもないのでゲテモノ好きな方には是非お勧めのお店です。

店主も気さくな方ですがガンガン話しかけてくる訳でも無く、空気を読んでいるのが分かります。

聞きたいことは聞いたら教えてくれるし、かといってお客にすごく気を使っている訳でも無い、

自然体なお方で話しやすい方でした^^

[ここに地図が表示されます]