【時をかける少女の舞台】息をのむほど綺麗な中野区哲学堂公園&野球場。画像あり

江古田駅から自転車で約5分ほど走ったところにある中野区立哲学堂公園

 

休日は一人でふらふら散歩に来る場所です。

関連した記事で、散歩するのオススメ!って感じの記事を書いています。

minorin.hatenablog.com

徒歩だと遠いので大変な場合は江古田駅からバスも出ていて、 哲学堂公園のバス停があるので降りたらすぐに立ち寄ることができます。

この公園は時をかける少女(劇場アニメ版)のモデルとなった場所です。

野球をしている場所ですね。 夏になると僕はよくここにぶらっと散歩しにきます。

それだけ?と思われるかもしれませんが都内の中ではなかなか広く景色をたくさん楽しめます。

人があまりいないので人混みが苦手という方にもおすすめなまったりできる公園です。 遊具が置いてある区画もあるのでお子様連れにもうれしいですね。

 

入口はんな感じ

2016-07-07 11.32.24.jpg

質素ですが中はかなり広いです。

 

映画の中でよく使われるシーン 2016-07-07 11.34.17.jpg 真琴が自転車でここを通っていますね。 そして自転車で乗り込むところ 2016-07-07 11.54.03.jpg このシーンも印象深い人は多いのではないでしょうか。

 

野球場の中です。 中に入れなかったので金網越しにしか撮れませんでした。 2016-07-07 11.55.12.jpg 2016-07-07 11.55.16.jpg 2016-07-07 11.55.20.jpg

 

綺麗に整備されています。 

2016-07-07 11.34.10.jpg

 

ちなみにこの野球場の向かい側にはテニスコートもあります。

 

この日はたくさんの人がテニスをしていたので写真はありません。

凄く天気も良かったので夏っぽく綺麗に撮れました^^ 満足です。

さてさてこれだけでは野球場で終わってしまうので公園内もしっかり写真を撮ってきました。 先ほどの小道から繋がっている公園部分です。

 

映画を見るときにここからこう繋がってるのかー。なんて想像しながら見ると楽しいです。

では入ってみましょう。 2016-07-07 11.53.22.jpg 和風な豪邸のような入口ですね。

 

この門自体にも名前があるようです。 哲理門(妖怪門) 2016-07-07 11.53.02.jpg この門をくぐるとぐっと静けさが増して都内とは思えません。

 

くぐった先にはすぐ開けた場所に出ます。 2016-07-07 11.50.47.jpg ぽつぽつと建物が立っていますね。

 

高台のようなものがあったので登ってみました。 影と日差しが綺麗です。 2016-07-07 11.51.49.jpg

 

 

 

上から

2016-07-07 11.52.12.jpg

 

木々に囲まれてなんだか心が落ち着きます。 ここから小道がいくつにも分かれて散歩できます。 2016-07-07 11.35.29.jpg 2016-07-07 11.36.06.jpg 2016-07-07 11.36.27.jpg 2016-07-07 11.36.38.jpg

 

下ったり登ったり、迷路みたいで楽しいです。

 

途中道の悪い石段があるので注意してください。 2016-07-07 11.36.50.jpg 2016-07-07 11.37.50.jpg

こんな石碑もありました。 2016-07-07 11.38.07.jpg 時の流れを感じます。 2016-07-07 11.38.41.jpg また下って。 2016-07-07 11.38.27.jpg 二つに分かれて。 2016-07-07 11.38.37.jpg 草木が茂っています。 下った先にも開けた場所があります。 2016-07-07 11.39.22.jpg この日は暑すぎるせいか全体的に人が少ないです。

 

ここから進んだところに休憩スペースがある小道に入ります。 2016-07-07 11.41.50.jpg 2016-07-07 11.41.59.jpg 右には川が流れてます。 左側には水が流れ出ています。 2016-07-07 11.42.47.jpg 2016-07-07 11.42.22.jpg 下から見る石段は風情があって好きです。 2016-07-07 11.43.00.jpg 2016-07-07 11.44.13.jpg

 

 

木陰の道をさらにまっすぐ進むと

2016-07-07 11.43.03.jpg

2016-07-07 11.44.24.jpg 木々に囲まれた小さな池が現れます。 水面に映る景色も合わさって絶妙な光加減です。 ここを抜けるとまた池があります。 ここには鯉も泳いでいました。 2016-07-07 11.45.14.jpg 2016-07-07 11.46.39.jpg 2016-07-07 11.46.07.jpg

 

ここからまた登ると 2016-07-07 11.47.36.jpg 2016-07-07 11.49.09.jpg

元の場所に戻ることができます。

野球場の横に小さな売店があるのでここで休憩して帰ることにします。 2016-07-07 11.56.08.jpg

まだ7月ですが暑いです。これから夏が楽しみです。 2016-07-07 11.49.36.jpg

 

それでは帰りましょう。 また来ます。 2016-07-07 12.00.17.jpg