読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【交通費の履歴を出す方法】SuicaやPasmoで何件まで履歴を印字できるのか。

お得

ども、minorinです。

 

最近どの会社でも交通費を申請するときはSuicaPasmoの履歴も出して下さいというところが多いですね。

めんどくせー、わざわざそんなん一個一個とっておけないよ。って思ってました。

しかしJRでも地下鉄でもまとめて履歴を出すことができます。

 

f:id:gt335:20170321170219j:plain

 

Pasmoを使ってみる

 

履歴の出し方は至ってイージー!

券売機にカードを入れる

タッチパネル下のほうに 「履歴の表示、印字」がある

そのボタンを押す

という手順で発行することができるのですが、ここで一つ問題があって大体の券売機では直近20件までの履歴しか出ません。

でもある方法の場合のみ100件まで出すことができます。

直近20件だとすぐ消えちゃうから交通費の履歴を月に3回から4回履歴を印字しないといけなくて めんどくさいと思っている人もこれを機会に覚えておくと楽になりますよ^^

 

僕は東京都に住んでいますので都内の話にはなるのですが

100件出す為にはPasmoを使います。 そしてメトロの券売機にカードを入れると 「履歴の表示、印字100件」と表示されているのでそのボタンを押すだけです。 確かメトロ以外にも100件出せる券売機があったと思うのですが 忘れちゃいましたすみません。

ちなみにJRでは20件までしか印字できません。

 

100件まで印字ができるようになると 普段乗換えが多い方などにとってはとても楽になると思います。 これからの季節、 新入社員の方も交通費申請がある場合は是非覚えておくといいですよ^^