読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉症に抜群に効く薬のお話。対策方法もちょっとあるよ!

ども、minorinです。

全国で東京都が一番花粉症患者が多いみたいですよ。

ストレスからくる体質の変化によることらしいです。

僕の実家は杉だらけなので実家帰るとやっぱめちゃくちゃきついですけどね^^

 

気休めでもダメもとでもとりあえず何か解決策を!と欲している人がいると思うのでちょっと紹介です。

 

 

なんて薬が効くんですか?教えてください!

飲み薬(フェキソフェナジン)点鼻薬(リノコート)ですね。

花粉症の症状としては今のところ一切くしゃみ鼻水がひどくなることはありませんでした。

僕は鼻に年中爆弾を抱えていると言ってもいいほどの慢性鼻炎です。寒暖差アレルギーなるものもあるし、ハウスダストにも弱いんです。鼻水がひどい時には一日中鼻のことで頭がいっぱい。その日の記憶なんて半分も覚えていません。

 

ドラゴンボールがあったら「鼻水止めておくれ!」と何度も願っています。

 

いかに鼻水が垂れてこないか、どのタイミングでくしゃみをかまそうか。

そんな戦いをしているのです。

 

副作用あるんですか?眠くなるんですか?ん?

 

花粉以外の症状で鼻水を押さえたいときにはリノコートは効き目があるみたいなので今後も大活躍しそうです^^

ちなみに副作用もないですからね!

しかも液体の点鼻薬は嫌いなんですが、リノコートは白い粉が出てくる点鼻薬なので鼻に入れても全く違和感なし。

それどころか鼻の中の湿気が無くなっていく感じがして鼻水も全然垂れてきません。

 

仕事が終わって帰宅後に鼻にティッシュ突っ込んでぐりぐりすると鼻くそめっちゃ取れます。

それだけこの薬が仕事してくれてるんですね。ありがとうリノコート

 

 

フェキソフェナジンに関してはちょっと眠くなるzzz。副作用があるので日常的にはあんまり使わないようにします。

僕は実際そんなに感じませんでしたけどね。

目のかゆみなんかは点鼻薬だけではどうしようもないので、目に来る人はこれも常備しておきましょう。

 

フェキソフェナジンの説明、終わり。

 

 

僕、私は花粉症じゃないから大丈夫。最強なんでお気になさらずって人

 

花粉症は今までなっていない人でも、急に花粉症になってしまうことがあります。

ので 症状が出て仕事などにも差し支える程であれば病院で薬を貰うのをおすすめします。

しかも花粉症にも種類があって スギ、ヒノキ、シラカバ(北海道)、ブタクサ 等が挙げられます。

この種類ごとに花粉の飛散時期も変わり、 スギのピークが過ぎた後にヒノキがやってきます。

4月の頭には落ち着いて欲しいですね。 飛散時期の長さはスギが一番長いです。

 

 

花粉症って治せますか?何食べたら合格ですか?

有効な食べ物は乳酸菌らしいです。

乳酸菌のかたまりってのがあったらどんなのだろう。練乳みたいなやつをにゅるにゅる飲むのか、はたまたかたーい物体をガリガリ食べるのか。

 

何はともあれ「乳酸菌100g128円」とかで売ってないのでおとなしくヨーグルトでも食べておきましょう。

食べ続けたら体質改善されるみたいです。1年くらい続けたら治るかも?

僕は6日でやめましたけど。

結構高いんですヨーグルト、しかも買い物の袋が重たいし。

まとめ買いするときもあるんですけどネットで買ってストックしておくのが楽かなーと思います。

明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本

まとめて買ったら賞味期限のこともあるし、なんだかんだで飲み切っちゃいます。

 

花粉症かな?と思ったら病院へ。

花粉症が初めてで時間がある方は一度大きい病院でアレルギー検査を受けてみるといいと思います。

自分の花粉症が何の種類で反応するのか、 他にもアレルギーの種類(食品、動物 等)を選んで検査できますので ついでに気になるものがあればいろいろ調べてみましょう。

 

それでは!