
【ギター初心者向け①】弾き方、練習方法とおすすめの曲

ギターレッスン 音楽
こんにちは! 年明けから春の季節はなにか新しいことを始めたくなる季節ですよね! 今年からギターを始めてみようかなーというかたもいると思います。 しかしここでいくつか迷ってしまうことがあると思います。 ・何を買ったらいいか分からない ・どう練習したらいいか分からない 大まかに言うとこれですね。 僕もギターを始めたときはなーんにもわからなくていろんな本買ったり 楽器屋さんに行って聞いたりしてそろえました。 この記事ではそんなお悩みに答えるべく、 ざっとまとめてみようと思います。 ギターの種類    アコースティックギター   ・エレキギター アコースティックギターはアコギ、エレキギターはエレキと略します。 必要なもの アコギ    ・本体    ・弦  … 切れたときの為に予備を1セット買っておきましょう    ・ピック  … ギターを弾く際に右手で持つものです    ・ニッパー  … 弦交換の際、切るときに使います    ・チューナー  … ギターの音を合わせる(チューニング)時に使います。 エレキ    ・本体    ・弦    ・ピック    ・ニッパー    ・チューナー    ・シールド  … アンプとギターを繋ぐケーブルです    ・アンプ  … エレキギターの音を出す為のものです 必要なものというとこれだけあれば大丈夫なのですが、 一個一個買い揃えるのも面倒だという方は アコギの初心者セット HONEY BEE アコースティックギター F-15 初心者入門16点セット /ナチュラル(9707021208) -
HONEY BEE アコースティックギター F-15 初心者入門16点セット /ナチュラル(9707021208) - エレキの初心者セット SELDER セルダー エレキギター ストラトキャスタータイプ サクラ楽器オリジナル ST-16/WH リミテッドセットプラス -
SELDER セルダー エレキギター ストラトキャスタータイプ サクラ楽器オリジナル ST-16/WH リミテッドセットプラス - こんな感じで売っているものもあるのでおすすめです。 ただしニッパーは付いていないようなので家に無ければホームセンター等に買いに行きましょう。 アコギとエレキどっち買ったらいいか迷うー! って方は 自分で歌いながら弾くのであればアコギ バンドサウンドを表現したい方はエレキ で選んでみるといいでしょう。 ギターを弾くときには、メロディーを弾いたり コードというものを弾いたりします。 コードは何個もの音を同時に押さえるのですが、 最初はコードを練習するといいと思います。 理由は簡単なコードを何個か覚えれば曲を弾くことが出来るからです。 そこで分かりやすいコード表と簡単な曲がコードつきで載っている雑誌があるので これを買っておくと便利です。 Go ! Go ! GUITAR (ギター)  2016年5月号 -
Go ! Go ! GUITAR (ギター) 2016年5月号 - おすすめの練習曲 まず何も目標が無くなんとなくコード練習をしていても飽きてしまいますので、 これを弾けるようになる! と目標を設定しておくとモチベーションがあがります^^ アコギでもエレキでも最初はコードを覚えてから簡単な曲を弾く という流れで練習しておくといいと思います。 ・ 宙船/TOKIO ・ チェリー/スピッツ ・ ふわふわ時間/放課後ティータイム この辺が簡単で分かりやすいです。 コード表などは楽器屋さんか本屋さんに行けばあるので 探してみて下さいね^^ 楽譜を探すのもまた楽しみの一つです。 次回は実際の弾き方などを詳しく解説していこうと思います。 それでは^^ 次回→【ギター初心者向け②】