
【男料理の簡単レシピ】料理初心者でも簡単!里芋と手羽先の煮物。

こんにちは! 最近煮物系の料理にはまっています^^ 料理は趣味で結構やるんですが、 僕の料理は魚料理が多いです。 でもたまには手羽先でも使っていつもやらないような煮物でもやってみようかと。 煮物ってけっこう手間かかるんじゃないの? と思って敬遠される方は多いと思います。 しかし実際は調味料と具材を入れて煮込むだけ! 注意点としては焦げないようにすることくらい。 材料 手羽先4本 里芋3個 しょうゆ みりん 塩 砂糖 ① 里芋の皮をむき、軽く塩茹でする。 ② 茹で上がったらざるに入れておく。 ③ 手羽先をなんとなく半分くらいに切る。 ④ 鍋に水を張り、沸騰させる。水の量は手羽先が少し余裕を持って浸るくらい ⑤ 先に手羽先を茹で、灰汁を取ったら里芋を入れる。このときに里芋が浸るくらい。 足りなければ水を足して下さい。 ⑥ しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1を入れる。 ⑦ 落し蓋をして弱火で30分煮込む。 ⑧ 味見をして薄ければしょうゆを足して10分煮込む。 完成! 落し蓋は100円ショップでも売ってます。 2016-03-08 20.20.22.jpg これ。 ぐつぐつ煮込んで完成したのがこちら! 2016-03-08 23.15.09.jpg 調味料と一緒にサラダ油やごま油を少し入れると照りが出ます^^ ぜひおためしあれ!