
【未来工業】日本一ホワイトな企業。山田昭夫さんの本もおすすめ!

日記

数年前から話題の日本一ホワイトな企業、未来工業。

今は亡き山田昭夫さんの本を読んでみたのですが、

かなり面白い内容でした。

主に現在日本に蔓延っている残業問題について書かれていて

その対応策がたくさん紹介されています。

このブログでは細かいことまで書けませんが

大まかに言うと

・無駄をなくすこと

・上司の部下に対する態度

・ホウレンソウの禁止

などです。

未来工業ではとにかく一人一人が常に考えること。

これを最重要視しているようで、

僕も考えることを辞めたら死んだも同然と思っています。

社員の誰でも意見を言える企業。

未来工業のすごいのはそこだと思います。

多くの企業では、

改善のためのアイデアを募るところはあったとしても

それを気兼ねなく発言できる場は少ないと思います。

大体は

・どうせ言ったところで

・これはこうしたほうが効率がいいけど、昔からやってるやり方だし

・意見言って邪険にされたり、給料まで下げられたらどうしよう

こんなことを思う人が多いと思います。

常に考え、それを誰でも発言できて評価される企業。

働くならこういう働き方がいいですよね。

本の構成はバイブルのように1ページに一つの事柄が書かれている形式です。

本が苦手な方でも気軽に読むことができると思います。

今後も未来工業を見習い、自分が出来ることから実践してみようと思います。

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル -
山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル -

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"

data-ad-client="ca-pub-5884158048264145"

data-ad-slot="8800462919">