【4人前750円】安くて激ウマ!マグロカマトロのお刺身。

今日は安くてめちゃくちゃ美味しい マグロのカマトロレシピの紹介です^^ マグロのカマってどこ?って人は検索してみて下さい。 簡単に言うと頭と胴体の繋ぎ目の部分です。 先日花粉症の話で記事を書いたと思うのですが、 お医者さんに行った帰りに 近くの魚屋さんに寄りました。 開店時間は10時 開店と同時に付いたので大量のほかのお客さんとともに入店。 ここは昔から近所の寿司屋さんとかも魚を買いに来る人気店のようです。 入るや否やマイクを持ったおばちゃんが大きい声で魚を売っています。 マグロの頭250円だよーーーー! って 欲しい! と思ったら5個くらいあるものがすぐに売り切れ、、、 その隣には、 そうです ミナミマグロのカマ750円、900円 買うしかないでしょと思い 小さい750円のほうを一つ買いました。 小さいといっても家に帰ってさばいたら4人前ありましたけどね笑 で、その姿がこちら 2016-03-03 18.30.45.jpg どーん!カマトロ4点盛りです。 手前はほほ肉のあぶり、左が赤肉、上がカマトロ、右上が中落ちネギトロです。 別角度 2016-03-03 18.30.40.jpg さばいた結果これが2皿分取れた上に 余ったあらはあら汁にしました。 あら汁も凄く良い出汁が出てコクのある一品です。 (食べ過ぎると痛風とかになりそう) 刺身を食べるときは わさび醤油、にんにく醤油 2種類試してみましたが 僕はにんにく醤油がおすすめです 特に赤肉をにんにく醤油で食べると 赤肉自体にも甘みがたっぷりで馬刺しを食べているみたいでした。 また、カマから刺身にするときは 包丁で切れそうなところは包丁を入れ、 切れなさそうなところはぎざぎざのスプーンでガリガリすきとって ネギトロにしちゃいましょう。 残ってしまってもあら汁にしちゃえばいいので もったいないことは無いですね^^ あぶりは耐熱皿に並べ、ガスバーナーであぶりました。 簡単ですね。うちは料理するときガスバーナーをよく使います。 鳥鍋をするときなんかは最後に鶏肉を軽くあぶると 香ばしくなって美味しいです。 最後に、カマトロの刺身を食べるときは新鮮なものを選んで下さいね。 分からなければお店の人に 「これ刺身で食べれますか?」 って聞けば教えてくれると思います。
広告を非表示にする