
もうすぐ新年。2016年にやりたいことリストを作ろう!

こんにちは! もうすぐ新年ですね! 2016年はどんなことしようか考えまくっています。 以前の記事でやりたいことをリストアップするのがいいと紹介しましたが、 まだやっていない方も年明けを機にやってみてはいかがでしょうか。 792354e5791701f448503e75b0be9bcc_s.jpg やりたいことにこだわらず、なりたい将来像でも大丈夫 一年後になりたいビジョンが見えている方は、 それに向けて必要なものをリストアップしていくといいと思います。
例えば、、、 来年は漢字検定2級を取る!←これが目標 この目標に対して考えることは ①勉強方法 ②自分が苦手なものは何か ③一日の勉強時間
簡単に言うとこんな感じですね。 目標に対する思いが強ければ強いほどより細かくリストアップしていけると思います。 ガーっと書いているうちに、やりたいことをとりあえず書いていただけなのに 気がついたら計画書が出来上がってる。という事もあります。 それだけ自分の中でやりたい気持ちが強かったということですね。 やりたいことがない、ぼやっとしてて分からないという人も とりあえずペンと紙を用意して書き出してみるといいですよ。 一つコツを教えるならば、 しがらみを無くし、無邪気に考えることです。 しかしこれが難しい人には難しいんです。 「だってこんなの絶対無理。」「常識的に考えてできないよ。」 こんなことを考えないようにするということです。 ※体力的に無理そうなことは負荷がかかり過ぎると体調に悪いですから程ほどに。 恥ずかしいから って思ってなかなか始められないってことありませんか? そういうことって一回始めてしまえば何てこと無かったりもします。 それが楽しくなってきたら自分の世界が広がっていく感覚が分かると思います。 皆さんもどんどんチャレンジしていきましょう!