読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

押尾コータローみたいな曲が好きな人必見!おすすめのギタリスト

音楽

ども、minorinです。

 

最近アコギ(アコースティックギター)を習いたいという方がたくさんいて、中でも

 

押尾コータローが好きです!」

 

と言ってアコギを始める方が多いかなー。という印象。

 


戦場のメリークリスマス / 押尾コータロー (Merry Christmas Mr.Lawrence / kotaro oshio)

 

一人でいろんな音を同時に弾いています。

 

こういうのを始めてやりたいという人はみんな口を揃えて

 

「何がどうなってんのかよくわからん!でもカッコいいっす!」

 

と、そりゃそうですよね!だって

 

「カッコいいもん!」

 

細かく勉強しようとしたら理論とかも突き詰められるんだろうけど、

よく分からんのに、構成音が~、ここがm3だから~、スケールは~

とか考えてもしょうがないのでまずはTAB譜を買うなり、僕のところに来る人たちみたいに誰かに習うなりして、とりあえず音に出してみる!

というところからスタートすればいいと思うんですよね。

 

日本だと有名なのは押尾コータローですけど、

海外アーティストは結構こういう系統のギタリストはたくさんいて、

めちゃくちゃカッコいいので紹介したいと思います。

 

これから書いていく人は何となく僕がよく聞くギタリスト達を紹介していくだけなのでただの趣味と主観で書いています。

 Don Ross(ドン・ロス)


"Klimbim" performed by Don Ross and Jimmy Wahlsteen

 

左側で弾いている人がDon Ross。

 

YoutubeではJimmy Wahlsteenと一緒に弾いている動画がたくさん上がっています。

もちろん一人で弾いている動画の方が多いですが、この曲に関しては路上で弾いているこの雰囲気が大好きです。

途中で思いっきりサイレンの音とか入っていますが、街中の雰囲気が伝わってきて新鮮です。

 

1弦をF#まで音を上げてチューニングしたり、曲によってチューニングを変えたり、かなり無茶なことをたくさんやっていますがDonRossに限らず他に紹介していくギタリストもみんな変則チューニングで弾いている人たちです。

 

ハーモニクスとパーカッシブな奏法を使って弾いているのが特徴ですね。

 

Andy Mckee(アンディ・マッキー)


Andy McKee - Rylynn - Acoustic Guitar - www.candyrat.com

 

屈強な見た目ですがプレイはかなーり繊細です。

そしてこのRylynnに関しては切なさと悲しさがあり、ただ暗いだけではなく情緒あふれる曲だと思います。

 

3年ほど前にgalaxyのCMでも使われていたみたいですね。

この時は全然知りませんでした。


Docomo GALAXY S III α「Best Photo&LTE」TV CM Ad Commercial WorldCMTube

 

カポを使っていますがカポで押さえているのは3,4,5,6弦だけ。

しかもお決まりの変則チューニングで一体どうやって曲作ってんだと。

分からないどころか不思議通り越して謎ですね。

 

最近よく練習してます。

ちなみにこの曲を弾きたいときはバンジョー用のカポを使うといいみたいですよ!

 

 

 Calum Graham(カルム・グラハム)


Calum Graham - Phoenix Rising (Solo Acoustic Guitar)

 

僕が変則チューニング系のアコギギタリストにドはまりしたのはこの人がきっかけです。

エレキでも弾けそうな曲ですが、アコギで弾くからクールでカッコいいというのもあるかもしれませんね。

 

この曲も変則チューニングですがコピーしてみたら簡単でした!

(ただ音を弾くだけならですが)

この人も右手でパーカッシブ的なことをやっているので、

それをやりながらコードを安定して弾くのがむずいです。

 

Daniel Padim(ダニエル・パディム)


Daniel Padim - A Sky Full of Stars (ColdPlay) - Solo Guitar

 

この人はアコギでカバーしている曲をあげていることが多いですが、

ただカバーだけではなくてメロもコードヴォイシングも綺麗なバランスで

やはり「変則チューニング」で弾いているギタリストですね。

 

特にハーモニクスをうまく使い分けて幻想的に仕上げていますね。

雰囲気でいうと一番好きかもしれません。

 

映像もとってもきれいです。

 

Sungha Jung(チョン・ソンハ)


(Andy Mckee) Rylynn - Andy Mckee & Sungha Jung

Andy Mckeeと一緒に演奏している動画なんかもありました。

調べていたらSungha Jungが小さいころにrylyynをコピーしている動画があったので

そこから繋がったのでしょうか。

 

小さいころから天才的なうまさ。

エレキギターを弾いている動画もありますが、

僕はやはりアコギの方が好きかなーと思います。


Canon Rock - Sungha Jung

 

 

ちなみに今日紹介したSungha Jung以外のギタリストは

Candy rat recordsというレーベルに所属しているギタリストです。

Candy rat records自体もyoutubeチャンネルがあるのでこういう系統が好きな人は除いて見てください^^

 

それでは!