ペットを飼うのが初めての方におすすめする。文鳥いかがですか?

ども、minorinです!

 

実家だとペット禁止だったけど、一人暮らしになったからペット飼ってみようかな、、、

なんて方いません?寂しがり屋ですかね。僕は寂しがり屋です。

実家にいたときは祭りですくった金魚を3年くらい飼ってましたが、

一人暮らしを始めてから文鳥を飼っています^^

 

一人暮らしなのに「ただいまー!」とか「おはよーzzz」とか話しかけてましたよ。

 

ふざけてるんじゃなくて本当に話しかけると懐いてくれますからね^^

 

ペットの紹介ってタイトルですけど、

実際のところ家で買っているのが文鳥で、可愛いし飼いやすいしなついてくれるという点で紹介していこうと思います。

 

それではいってみましょう!

 

文鳥ってどんな鳥?

スズメって見たことあります?

サイズ的にはスズメくらいです。多分。

f:id:gt335:20170323190519j:plain

掌に乗るくらいです。カメラ目線GOOD!

 

真っ白な文鳥白文鳥ですね。

他にも、灰色と黒の桜文鳥、シナモン色のシナモン文鳥などなど、珍しい色の文鳥もいます。

 

寿命は5~10年と言われていますが、シナモン文鳥は体力が低く、病気になりいということもあり、初心者には飼いにくいです。

 

おすすめは白文鳥桜文鳥ですね^^

 

オスとメスの特徴を分けると

 

オス

  • さえずる
  • 求愛ダンス(ピョンピョンはねる)をする
  • 卵を産まない

メス

  • さえずらない(鳴き声はピッピッ)
  • 卵を産む

 

と、ここでちょっと気を付けたいのが、メスは卵を産みます。

オスがいなくても無精卵を産みます。おっふ。

 

環境次第ではメスが卵を産みにくく、卵を産み切れずお腹の中に詰まる(卵詰まり)ことがあるので注意したいところです。卵詰まりを起こしてしまうと最悪死に至ることもあるので飼う前には近くで小鳥を見てくれる病院を探しておきましょう。

 

何を揃えたらいいの?

  • ケージ(鳥かご)

ホーエイ HOEI 21手のり

  • 新聞紙やキッチンペーパー
  • おもちゃ

スドー スタンド付ミラー

  • ペットヒーター(必須ではありません)

マルカン 保温電球カバー付 40W HD-40C

 

必要なものはこれだけです。

 

餌を食べる場所や水飲み場はケージに一緒についています。

キッチンペーパーはケージの下に敷いて毎朝取り換えるようにしましょう。

文鳥さんは綺麗好きなんです。

 

文鳥は鏡が大好きなのでじーっと鏡を見ていたり、ツンツンしてみたり、

文鳥にも性格があるので一概には言えませんが、家にいない時ちょっとでも遊べるおもちゃを一つくらい入れておいてあげましょう^^

 

 

文鳥は暑さはちょっと強いですが、寒さには弱いです。

体調が悪くなった時は30度には保ちたいところですね。

家の温度管理が大変という人はペットヒーターを買っておきたいところですね。

 

元気な時でも20℃は保ちましょう!

f:id:gt335:20170323190551j:plain

懐きますか?

ヒナから飼うとかなり懐きます。

ちなみにうちの子はほぼヒナの頃に飼い始めたので手に乗ってくる手乗り文鳥です。

f:id:gt335:20170323190558j:plain

 

成鳥から飼い始めると手に乗ってもらうにはなかなか難しいみたいですが、手乗り文鳥にしたい場合はヒナから飼ってあげると信頼関係が生まれて手に乗ってきてくれます。

 

ただ、本当に生まれたてからだと一日に3回はスポイトで口に直接餌をあげなければいけません。なかなか大変ですね。

 

「仕事もあるしそこまでつきっきりになるのは難しい」

「でもせっかくなら手乗り文鳥で一緒に暮らしたい」

 

一つアドバイスとして、ヒナから成鳥の間の「若鳥」から飼い始めることです。

若鳥であればスポイトはなくても、お湯でふやかした粟を餌箱に入れてあげると一人で餌を食べてくれます。

 

指先に乗せて「どうぞー、ごはんですよー」と語りかけながらあげると食べてくれたりもします^^

 

お迎えして1週間ほどは環境に慣れさせるため、なるべくのぞき込んだり無理に触ろうとしないで安心させてあげましょう。

 

 

少しずつ信頼関係を築いていけば、呼びかけにも反応してくれますし、一緒に楽しく遊ぶこともできます。

 

しかし、小鳥も一つの命です。しっかりと飼えるかどうか考えた上でペットライフを楽しんでください。

 

 

それでは!