仕事とか生活に疲れたら、とりあえず散歩してみるとちょっと楽になる。

f:id:gt335:20170608005246j:plain

 仕事や生活をしていく中で、一人の仕事量が増えると脳みそに限界が来ることありませんか?なんというか、頭が回らないとか何から手を付けていいかわからないとか。

休日にも仕事の整理をして出勤日に備えるのもいいですが、その整理すること自体が仕事している感MAXになっちゃうとしんどいですよね。

結局建前では週休2日だけど、身体的には毎日仕事していることになります。

たまには頭、身体をちゃんと休ませて仕事に備える時間を作ってみてもいいのではないでしょうか。

 ちなみに僕がよく行く公園はこんなところです。

minorin.hatenablog.com

休むことは勇気がいる

f:id:gt335:20170608005445j:plain

真面目な人ほどいざ、「今日は仕事のことは考えない!休む!」って思おうとしても、羽を伸ばして休むことは難しいと思っていませんか?

 

全力で休むのも勇気がいるものなんです。

 

仕事に区切りが付いたら休もうと考えても、区切りってなかなか来なかったりします。それどころか区切りが付いたら次のプロジェクトのことを考えたり、いつまでにあれをやってこれをやってと考えていると、「あ、時間ないし先にやっておかなきゃ。」と思って調べものしたり、休みが来ても頭の隅にはいつも仕事のことが常駐している。

 

その状態から強制的に休みにするのですからとても勇気がいることです。

 

でも、勇気を振り絞って丸一日好きな事をする時間に当てると心がすっきりと晴れ渡ることがあります。

特にゆっくり自分の為の時間を確保することがいい休みにつながると思っています。

僕も脳を休めることによって、目先の事しか見えていなかったものが広く捉えられるようになることは良くあります。

 

どうやって休んだらいいか分からない人に一つアドバイスになれば幸いです。

お気に入りの公園で散歩する

f:id:gt335:20170608005240j:plain

これは別に公園じゃなくてもいいです。自分が好きな場所を一人でゆっくり歩きます。

それだけ。シンプルでいいんです。せっかくの休みだからこことここに寄ってお昼のプランはここでとか無理に予定を詰める必要はありません。

入れる予定がパーッと出てくる人は休み上手な人だと思いますので、あくまで休み方がよくわからない人向けに書いていきます。

 

お気に入りの場所が分からないという人は、とりあえず人混みのなさそうなところだったり、ネットで自分の好みに合うようなところを探してみればいいと思います。

散歩する日を決めない

そうです。休みだからと言ってカレンダーの休みの日に全て「散歩」と書いたら今度は散歩に義務感が出てきてだるくなってきます。

あくまで休みの日の一つの選択肢として散歩を紹介しているだけなので、どうしても外に出る気分が乗らない時は家で本を読んだりひたすらゴロゴロしたり、ずっとゲームするのもいいかもしれません。

 

僕は料理が好きなので、クックパッドで自分の好きなものを検索して料理したりします。今日は料理の日!って思ったら本格的なレシピを参考にするし、とりあえず好きなものを食べたいってときは簡単なレシピで作ってみたり、その日の行き当たりばったりでタイムリーに好きなことをして過ごしています。

 

散歩に持っていくもの

f:id:gt335:20170608005730j:plain

早速散歩に行きますか。と、持ち物は何を持っていきますか?

僕はこんな感じ

  •  スマホ

  • 小銭

  • コーヒー(途中で買う)

以上。

 

本当にこれだけです。公園でのんびりすることが多いのですが、行く途中にコンビニ寄ってコーヒーを買います。

これも休日は奮発していつもより50円高いやつ買ったりします。地味ですが。

 

後はあえてイヤホンは持っていきません。僕は音楽関係で仕事していますし、聞くのも演奏するのも好きです。でものびのびするときは耳に閉塞感が無い方が開放的になり楽しめると思います。とてもおすすめです。

 

一人で行くのがおすすめ

寂しいやつだと思われても知ったこっちゃありません。

 

友達もいますが、お花見はお気に入りの公園に一人で行ってきました。もちろん何となく一人で行きたかったから一人で行ったのです。

最初は、休みの日に一人で散歩なんてなんか寂しい。と思うかもしれませんが、人に合わせる必要もなく、たまには気分が楽になるものですよ。

散歩してたら知らないおばちゃんと会話が弾んだりしてなんだかほっこりしました。

一人で歩く風景というのも悪くはないと思います。かなり自由です。

 

まとめ

とりあえず休むと決めたら頭から仕事のことをすっぱり切り捨てます。

休まず頭を働かせるより、一日きっぱり休めた方がその後の仕事がはかどります。

勇気をもって休んでみましょう。

予定を縛らずシンプルに。やりたい事だけをやる。

忙しい毎日の中でゆっくり動いている風景をたまには楽しんでみては如何でしょうか。